人生色々・3回目の正直・幸せな結婚生活での独り言を書きます

スポンサーサイト


大阪弁講座



  歯ブラシを取り替えたいのに
  お正月まで我慢するか悩み中のサリーさんです
       ↑
  (どんだけしょうもない事悩んでんねん)



  いとしこいし 仲良しこよしのブロ友さんが
  大阪について書いてはったから

  この前番組でやってた このネタで



   大阪弁で忘れられそうやけど残したい言葉

  1位 てんご
     (いたずら)

  2位 さいぜん
      (つい先ほど 今とさっきの間) 

  3位 わや
      (メチャメチャ 台無しになる)

  4位 ほたえる
      (ふざけ騒ぐ)
 
  5位 せんど
      (何度も繰り返し)


   『さいぜんから せんど てんごばっかりしてたら
   そこらが わややがな もうええかげん ほたえな!』


   ってな具合にオカンに怒られるんですわ

   何て 庶民的な親子の会話やないの~


   大阪には こんなに親切な機械もありまんねん

    


      ほんだら またな 



   
    



      
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
何とも人懐っこい自販機ですね^^
息子くんが見たら何個も買ってきそうなくらい
購買意欲そそりますよ~商売上手ちゃん♪
こっちで使うのはこの中では「わや」ですね
わやじゃ~~~!って使います。
忘年会 楽しかったようで何よりです^^
ちなみに歯ブラシ 私も何とか年内持たそうと必死です。

わや、は広島でも使うので分かりました~
他ははじめて聞きまシタ~
広島弁でも、若い子はもう使わなくなった言葉がいろいろありまして、広島弁の衰退を哀しく思いマスわ
めげる→壊れる
ぶち→とても
かばち→文句
等々、若い子はもう使ってナイでしょうね…
おはようゴザイマス~
エセ関西人のアタシですが、”せんど”と”さいぜん”は使いますよ~
方言ってちょっと街が違うと、すぐ違いが出ますよね~
今の家にヨメに来た時も、バイトに行ってしゃべった時も思いました。
相手が一瞬「えっ」という顔になるんだもの。。。
ヨメに来てウン年、いまだに実家の街の言葉は染みついとります(笑)

ちなみにアタシも歯ブラシ思案中。。。
曲がった毛が口の内側にすれても、尚年末まで持たせたいと思うのがおかしいでしょv-392v-361
('-'*)オハヨ♪
大阪商人って感じするやろ?
人懐こいは大阪人の気質やもんね
>わやじゃ~~~
っかぁ 微妙に違うのが楽しいね

うん!ありがと!お陰様で無事楽しめましたわ
結構飲んだのに記憶が残せたのは
楽しい事は忘れたく無いからかな^^

('ω'*)アハ♪ 
やっぱり替えるのは正月やんな!
('-'*)オハヨ♪
そっかぁ「わや」はそっちでも?
結構使うところ多いんやな~~~
壊れる事を めげるって言うんやぁ
めげるって落ち込む事ってイメージやけど アタシ
「ぶち」は聞いた事あるわ~
「かばち」は知らんなぁ
面白いもんやね
('-'*)オハヨ♪
エセ関西人?何年か前まで一緒でしたけどオ
「せんど」も「さいぜん」も言うよね
「いかい」とか「すいな」とかは言わへん?
場所によってはだいぶ違うもんな
(o^^o)ふふっ♪
ウチのも微妙に先っちょが・・・
やっぱりチョッと我慢やんな~
暫くです!
大阪弁は人情を感じ、最好きですね^^
「わや」は北海道でも使います。

大阪に居た時は、まねして使っていました。柔らかいので怒こられていても、余り感じないことがありました。喧嘩も優しく聞こえましたね~^^
不思議なニューアンスがあるのですねー!
女性の言葉は特にね^^。
ひさしぶりっ♪ヾ(*`ω´*)
そっかぁ 皆のコメントを見てると
全国的にも「わや」は使う所が多いみたいね

なるほど~
「わややわ」って軟らかいんかな^^
喧嘩が優しく聞こえたって・・・
大阪のやろ~?
そんなん初めて言われた気がする
普通に喋ってても喧嘩してるみたいに聞こえるとは言われる事が多いけど・・・
そう言う見方してくれる人もいてるんやね
何か こちょばい気がするけど
嬉しいわ^^

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://tatujunn.blog50.fc2.com/tb.php/996-092db9c1
<< 何でアタシだけ?って思ってた | TOP | 忘年会は・・・ >>

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

