人生色々・3回目の正直・幸せな結婚生活での独り言を書きます

スポンサーサイト


黙祷

 今朝 あまりにセミの鳴き声が凄いんでベランダを覗いたら

 電線にとまって必死にわめいてはりました 

 ヤツは感電せえへんねんな 

 
 昨夜は ウチの前の商店街の夏祭りで 

 どえらい人混みで裏道を通らんと家に辿り着くのが大変やった

 各商店の前で食べ物や飲み物

 役員さんによる輪投げや金魚すくいや似顔絵・・・

 くじ引きもあったな 

 殆どが¥100やったし子供達は大騒ぎやったよ 

 P1000131 (2)    P1000132.jpg

    ず~っと向こうまでいっぱいでした


 今朝 毎日見てるNHKの朝の連ドラ見ようとしてたら

 そうやんな

 今日は65年前に広島に原爆が落とされた日

 今年の平和祈念式典には初めてアメリカの駐日大使が参列したり

 今も尚 核を保有してるイギリスやフランスの代理大使

 国連の事務総長さんも・・・

 65年も経ってやっとです

 7月からWOWOWで放送されてる「ザ・パシフィック

 太平洋戦争を描いた長い年月と200億円の制作費をかけた超大作

 スピルバーグとトム・ハンクスらがタッグを組んで

 アメリカ側から見た太平洋の島々での日本兵との殺し合い

 原爆を落とされたりいっぱいの犠牲者を出した戦争やけど

 アメリカの若者の戦死者も相当な数やったって言う事

 お互い自分の国の犠牲者のことばっかりで

 相手の犠牲者の事は・・・・

 戦争はアカン!核反対!って言うのは簡単やけど

 今日の式典にとんでもない経験や気持ちをもって参列してる人達に

 あたしが出来るのは 「黙祷」くらいです

 軍事産業で儲けてる国も沢山あるけど

 やっぱり 「平和」が一番やんな

 あたし達の子供や孫達がそう言う悲惨な経験をせんように

 祈るばかりです 


 8月5日
 朝食 ぶどうパン・スクランブルエッグ・ボイルウインナー・冷コー

 昼食 冷やしうどん

 夕食 あんぺい・カツオのたたきのサラダ・イクラ丼・千切り大根


      今年もまた「火垂るの墓」の季節がやってきました
      何回見ても泣けるのよね
      戦争を知らんあたし達やけど
      知らんと幸せな事もあるよね


 
      
 



 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
先ほどは、遊びにきてくださって、ありがとうね♪
サリーさんも、ダ~リンが、ご在宅の日が多くて、大変ですね。
私も、ちっとも、PCできません><

戦争反対、核反対!
もちろん、そうよね。
私らは、戦争知らなくて、幸せだけど、
これからの子供達、孫達の時代に、
どうか、平和で居て欲しい・・・。
願うばかりよね・・・。
私も黙祷を捧げます・・・。


話しは違いますけど、
この暑い中のセミの声。
どうにかして欲しいよね~~。
余計に、暑さが増します^^;
山形に泊まったときも、お宿の壁の向こうから、
鳴き声がするんですよ。
あれ、きっと、壁にとまってたんでしょうね。古い宿ですから、鳴き声も、
響き渡ってましたよ。
あ~~、もう、やかましいっ!!
うちの庭の木にもとまってるみたい!!
あっついなー。
脳みそも溶けるわー・・・・

戦争って話を聞いたりテレビでやってんのを見ても
ほんまにこれ現実やったん?実際に起こったことなん?みたいな。
ドラマとか映画の中ちゃうの?って思うほど凄まじい事やってんもんな。

この先、実際に体験した人はおらんくなるけど
子供や孫に伝えていかなあかんことやと思うわ。


セミ・・・・ほんまどーにかならんかアイツら・・・・・
早速 ありがとう!
戦争や不幸に賛成!って人いてないと思うねんけどな
これからの戦争って一瞬で終わるやん
隣にややこしい国があるし恐いよなw
この時期 自分の時間って儘ならんけど
PCも夏休みって事ですよん
山形はどうやった?
又教えてね~
そろそろ・・・ツクツクボウシかな・・・
ハロ~
確かに脳みそドロドロやし

テレビのニュースで内戦のんやってるやん?
アレってリアルタイムやけど
嘘みたいやん?けどホンマに血流してはったり死んではるやん・・・・
恐いよな

朝を知らせる鶏 夏を知らせるセミ
鶏は食えるけどセミは存在すらイヤヤ
肩にとまったら白目むくわ きっと・・・
こんばんわ

私も毎朝 連ドラ見てるよ!
もちろん今朝も見てました

65年たっても 絶対に忘れてはいけない事
これからも ずっとずっと 伝えて行かなきゃいけない事・・・平和

だけど・・・
今 戦争こそしない国の日本だけど
本当に

平和なんでしょうかね・・・?
悲しいことが 多すぎる気がします・・・

あの日 犠牲になった人たち
今の日本を見て 悲しんでると思う!
怒ってると思う!

これから 子供や孫たちに
戦争の悲惨さと
人としての心を伝えて行きたいね☆
おはようございま~す(*^.^*)
昨日も誰かがTVで言ってましたけど
戦争を知ってる人間がどんどんいなくなるんですよね
まぁそれも時代の移り変わりなのだとは思いますけど
その悲惨さを語り継ぐ方がいなくなって
人がまた同じことを繰り返さなければいいと願うばかりです。
「火垂るの墓」もう数えられないぐらいみました。
最後にせっちゃんが石ころを舐めてる姿が声がたまらなく辛いです。
息子くんにも見せて好き嫌いしちゃいけんのよって言うんですけど
これが駄目駄目なんですよ(〒_〒)
サリーさん!

お久しぶりです!

アメリカは今でも戦争中です。ニュースなどでもあまり取り立たされていませんが、イランやアフガニスタンで沢山のアメリカの兵士は死んでいます。

いつになったら平和になるのか分かりませんが、早く戦争を終わらせて、平和な世界になるのを望んでいます。

夏祭り、いいですね!日本の夏といえば、お祭りで金魚釣りですよね!
そうです!戦争反対!肌色賛成です!(謎)w

いぇ 平和ボケと言われる部分もかもですが
それでもね やはり 戦争はダメです!!!
地球上のすべての場所で争いがなくなり
すべての人達が笑っていられる日が
一日も早く来ることを願いますです

しかし 暑いのも 何とかして欲しい
(´・ω・`;)
私等~子供の頃は おじいちゃんやおばあちゃんやらが経験者で いっぱい話し聞かせてもらって~ それがほんとに身近な話でねw うち 広島にも親戚多いんですよね^^;
若い人達には だんだんとそういう経験もなくなるのでしょうがアメリカとかでは逆に若い子が勉強してたり~で 関心したりします
だよね 日本人も今こそ 年一度はしっかり興味もって考える~ そういう時期にしてほしいですよ
こんにちわ!いつもありがとう!
ゲゲゲの娘も大変ですな(謎)
平和過ぎて教えるのも難しい平和やけどね
確かに日々に危機感が無いと自分の好き勝手な人間が増えて・・・
明日 死ぬかも知れんと思ったら自分の身内に対してもっと愛情が湧くんとちゃうかな
ま!そんな状態にならんと分からんのも困ったもんやね
難しい問題やな~
毎度おおきにやで~
65年も経つと もうしっかり伝えられる人も数少ないよね
戦争や平和もやけど
先ずは思いやりからって思いますよね
自分勝手な人間が多すぎるって思うねんけど・・・
人の痛みが分かると自ずとって思うわ
そそ!せっちゃんお腹壊して
「兄ちゃん ウチ ビチビチやねん・・・」ってとこ・・・泣けますwww
泥団子もね(涙)
今の子の目にはどう映ってるんやろな
お久しぶりです!お元気でしたか?
そうよね・・・
アメリカは今でも戦争中
ブッシュの時に戦死した家族の抗議が取り上げてるニュースとかも見たけど
言葉上平和主義な今の方やけど
何ら変わってないんでは?
平和を伝えるどころか 現在進行形やもんね
世界中の人達が殺し合う時代が早く終わる事を祈るばかりです

日本の夏の風物詩 お祭りって何かと思い出があるよね
茅ヶ崎のお兄さんお久しぶりです
ホンマに今年の暑さは堪えますww

生まれてからずっと戦争しか見てない子供達もいてる世の中やけど
世界中全ての人達が怯えて暮らさんでエエ時が来る事を祈ってますです
こんちゃです!
毎日暑いでんな

経験者が身近にいてはると
人事の話やないもんな
あんな兵器やそんな兵器
人と人が殺し合うって・・・な
どんな理由があっても戦争だけはアカンと思いますわ
ホンマ この時期テレビ番組でも取り上げるし 家族で考えるに良い時やね

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://tatujunn.blog50.fc2.com/tb.php/852-afee6722
<< ありえへ~ん! | TOP | 行ったり来たり >>

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

