人生色々・3回目の正直・幸せな結婚生活での独り言を書きます

スポンサーサイト


え~べっさん



 今日は日曜日か・・・
 なんやら曜日がピンとけえへんなぁ

 旦那様 朝から寒いのにゴルフにお出掛けご苦労さん 

 なんで・・・ゆっくりブログっちゃいましょうかね~

 
 去年 お義母さんが亡くなったんで

 今年のお正月は初詣行かへんかってんけど

 えべっさんはどうなんやろ 

 って いわゆる 喪中ですから~神社にお参りはアカンとは思うんやけど

 調べたら
 年賀状、鏡餅、しめ縄、門松、おせち料理、年始回り、神社参拝
世帯が別の場合、喪中でも正月を祝うこともある


 えっ 門松とかの飾り物はアカンとは思ってたけど

 おせち料理もやったんか・・・

 けど 世帯が別の場合って書いてるしエエっか~

 ええ歳くってるのに知らん事もあるよなw 

 で えべっさんはどうなんよ 

 神社参拝やしアカン 正月祝ってる訳やないし

 誰か オバサンに教えてちょ 

 商売してる時に喪中になった事が無かったもんな~ 知らんって~


     

 今月は 旦那様の誕生日に一週間違いでサリーさんの誕生日で 

 来月アタマには結婚記念日と

 イベント事が続きますので

 ビュ~ンと海の向こうへ飛ぶはずなんやけど 

 仕事の予定がハッキリせえへんから

 未だ 決まりませんww 

 自分だけゴルフに行った旦那様に

 今日はチョッとプンプンです 


       ランキングに参加中です
      よろしければ ポチッとお願いします~
        ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪


 



 
スポンサーサイト

コメント

えべっさんは良さそうな気もしますけどねぇ・・・
ま、感覚で生きてるアタシの言うことなんで、
アテにはなりませんけど^^;

海の向こうへの計画が?
ええですなぁ・・・・・( ̄。 ̄)
やっぱり常夏のお国がええですなぁ・・・
お仕事頑張って、お休みをゲットしないといけませんね!
こんばんは(o^∇^o)ノ
拙宅へのコメント&ご訪問 ありがとうございます。

うちも去年は喪中でしたが (ちなみに私の父です)お宮参りと恒例の鐘つき以外は普通におせちも食べましたし 旦那の実家の集まりにも出かけました。
あんまり深く考えない私です(>▽<;;

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪結婚記念で海外旅行とは~♪羨ましいですねw
ぜひとも暖かい南の島へ~♪
夫婦で一週間違いのお誕生日なので、ドッカ~ン!と大きくお祝いできるんですね♪
海外なんて、いいな いいなぁ~
もうね、僻んじゃいますv-403

えべっさんくらい良いと思いますよ。
三が日は我慢と言う事で・・。
知らなかった・・・喪中のとき、おせちもいけないなんて。
でも、おせち食べない、テレビや世の中はお正月モード
でどんなふうに過ごしたらいいのか、わからないです・・・。
それだけ、昔は喪に服すってかんじだったのかも
しれませんよね。

海のむこうへご旅行されるのですね~。
うらやましいです。日本が寒いから暖かいところ
とかいいですよね~。

またご旅行されたらお聞かせくださいね~。
「今日はチョッとプンプンです」

なんかええなー。
怒っても可愛いモンなんやろなー。
あたしなら「1人で行きやがってゴルァ!!」やわ(笑)

ダンナさまと誕生日近かったら、間とって一緒にお祝いできるなー♪
あたしとも1日違いやし、おめでとー言い合えるん嬉しいわー☆

海を越えてドコいきなさるん?
喪中の時には 初詣やらの参拝はしませんでしたですが・・・・どうなんですかね?wわかりませんw
ってか こちらには えべっさんないかもですしw

はぃ 結婚記念日にお誕生日やらなイベントで
びゅ~んっと 飛んじゃうんですねぇ~♪
いぁいぁ うらやましいっすねぇ~!
目一杯楽しんできてくださいね!
えべっさんは ってか お商売だと表向きには喪中とかいってらんないでしょ 喪中は自分の身の上話~辛気臭いスタートはなしですて♪っとうちのおばーちゃんはいっとりましたじぇ(゜∇^d)
催し物いっぱいの月になりそうですね!いっぱい楽しんじゃってくださいよ~~!!
ん♪目いっぱいね キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ
おはよう~♪
遅くなりましたぁ^^

冬休みが終わったと思ったら、3連休で・・・^^;
ちっとも、自由の身になれず、来れなくてごめんね。
応援してくれてありがとう☆私も凸!

えべっさんは私も、いいのとちゃう・・?って思ってたら、皆さんも、そう、思われていらっしゃるみたいですね♪
もう、遅すぎのコメント、ごめんちゃい・・。

ダ~リンのお誕生日に、サりーさんのお誕生日♪それに、結婚記念日も~~!?
3つも、大イベントがあるんですね~♪
なんとか、飛行機1台借り切って、って、無理ですけど、なんとか、行きたいもんですよね~♪
いい思い出いっぱい作れる2月になりますよ~に♪
コメント おおきに~!
どうも えべっさんはエエみたいやね

そう!海の向こうなんですよ
去年の秋から延び延びになってるから
今度こそですよ


こちらこそ コメントまでおおきに~!

ですよね~!
まぁチョッと気になったものですから・・

旅行計画・・・今度こそです
寒いから温かい所へ行きたいでふ

いつも色んな場所でお会いしてるよね
又 お邪魔しに行くのでヨロシクです!

おはよっ♪(**^o^**)
いつもありがとさんです~!

そう!一週間違いなのです
正月明けからこれが終わるまで
ずっとお祝いムードで肝臓くんがお疲れになりますw

ユックリと海外でゴルフなんて考えてるんやけど 仕事の調整が心配です
おはよっ♪(**^o^**)
そうなんよ~
調べてみると知らん事って沢山あるよなぁ
まっ!気にしすぎんでもとは思うけどね^^

早く 決めて行きたいよ~
強行突破で申し込もうかなぁ・・・
おはよっ♪(**^o^**)
そそ!怒ってても気にならんらしいわw
本気で怒ってる時は「ワレ!」が出るんで
それ以外はほっとかれますわよ

Akiちゃんとも1日違いやモンな~
嬉しい歳ではないけど
生まれてきた事に感謝はせんとな

( ̄ω ̄;)エートォ... 
グアムか~ハワイか~オーストラリア~?
ハワイのカウアイ島は旦那様が以前に仕事で
家を建てた所やし行ってみたいけど
高いのと日数かかるし・・・考え中



おはよっ♪(**^o^**)

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
ソチラには恵比寿神社ないん?
「商売繁盛 笹持って来い」ってないん?
へ~~~~
そっちの方が知らんかったわよ

うん!ビュ~ンとね
今度もなくなったらブチキレさせて頂きますよ
まいど~!
そうやんな!商売と家内の繁盛願いやもんな
チョッときになったものですから~
おばあちゃんの言う通りです

イベント目白押しなサリー家ですが
肝臓くんと胃腸ちゃんが堪忍して~って申しておりますですww
おはようさん!
やっと正月気分が抜けそうやね
日常が戻ってきそうやね^^

そそ!1月2月はね
酒三昧なキケン月間です^^;
サラリーマン生活から開放された旦那様の為にもノンビリと暖かいところでゴルフなとしたいんやけど ナカナカ日が決まらへんのよw
今年もよろしくです。。。

『喪中』について。
ホントは結構ムズカシイ話なんですけど。。。
結論だけ。
一般に1年間は喪に服することになっているので、賀状は欠礼しますよね。
でも、最長でも50日で明けるんですよ(笑)
親等の近い人ほど『喪』の期間が長くなるんです。
50日ってのは、実親・子&配偶者。
なので、親が亡くなって50日過ぎれば、
神社の鳥居は胸を張って堂々と潜っちゃってください!!(笑)
こちらこそ 今年もよろしくです!
私も四十九日に過ぎれば喪は明けると思ってたんやけど 賀状の事もあるし
いったい どうなんやろ?ッてことで調べたんですよ
やっぱり そう言う事で良かったんですね^^
勉強になりました
ありがとう!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://tatujunn.blog50.fc2.com/tb.php/747-48a5ed46
<< 又一つ・・・ | TOP | 金の神様 >>

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

