人生色々・3回目の正直・幸せな結婚生活での独り言を書きます

スポンサーサイト


能登から

前にお店をしてた時のお客さんで

能登から出稼ぎに来てたTさんとは今でも親しくしてて

毎年 この時期になると

蟹を1箱送ってもらいます

猟師町なので獲れたてを浜茹でした物を冷凍してあって

紅ずわい蟹なのでずわい蟹に比べると小ぶりやけど

凄く美味しいです

1箱に20杯入ってて

画像 003

5000円です

1杯 たばこを買うより安いです

で、これは皆で宴会をせんとって事で

「集合」をかけて

画像 005

こんな感じで蟹の暴れ食いや

真ん中に鍋の用意をしといて

後は好きなように、好きなだけ 蟹をむさぼる

バケツとウエットティッシュを置いといて・・・と

見る見る酒と蟹が無くなって行く・・・

雑炊まで完食

蟹の他にもTさんが作ってる干物なんかも1箱送ってくれて

その中に イカの釣れたてに塩をして冷凍してある物があって

「解凍して丸ごと焼いて、輪切りにして 内臓ごと食べるのが能登風」って説明が

で、皆で食べると

一斉に 「美味しい

それは、ナカナカ出回らへんらしいので味わってよばれました

秋の夜長は こうして更けていきましたとさ・・・


スポンサーサイト

コメント

うわぁ いいなぁ♪羨ましいなぁ♪
美味しい肴で 酒もすすみますですよ うん
ああああ 食いたいぞぉー!w
でも 正月までは 蟹は出ないです はい
( "・ω・゛)
いつも有難うさんです
ほんまに、蟹は美味しいですねえ
10杯程いつもの居酒屋さんに持っていって
いつもお酒を頂く人達にお裾分けです
毎年 恒例になってしまって
皆 待ってはるみたいです(笑)
姉さん知らん間にクロレラ飲んではるんですか?
健康に気をつけてはりまんな~。
昨日から風邪ひいて
えらいですわ・・・
まーぼーは大丈夫?
風邪は治りましたか
今日は一人で丹蔵に行って野球を見てました。
明日も負けそうやで、最悪や

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://tatujunn.blog50.fc2.com/tb.php/171-bcf8f743
<< タイトルなし | TOP | タイトルなし >>

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

