人生色々・3回目の正直・幸せな結婚生活での独り言を書きます

スポンサーサイト


啓蟄(けいちつ)


昨日から近所のスーパーで「いかなご」が売ってる

   この辺では春の定番な「いかなごの釘煮」

   こいつの呼び名
   稚魚は 東日本では「こおなご(小女子)」
       西日本では「しんこ(新子)」

   成長した物は
       北海道では「 おおなご(大女子)」
       東北では 「めろうど(女郎人)」
       西日本では「かますご とか 金城とか ふるせ」
   って呼ぶみたいです

   imgc_excite_co_jp.jpg
    いかなごの釘煮 生姜を入れて甘辛く炊いたもんです
      画像はお借りしました 



   それとか 「のれそれ」

    600-noresore03.jpg
    穴子の稚魚ね ポン酢なんかが美味しいね


   こんなんを見るようになると春を感じるわ~

   そうなると

   冬の間ほったらかしの無駄毛の処理 

   そろそろ 何とかせんと~やわ

   ほんで 去年入院してから伸びてた髪
    (耳を触られるのんが恐くてあんまりカットに行かへんかったw)
   
   久々に短くカットに行って来たよ 

   ウルフカットで軽くしてもらった

   urufu.jpg
    こんな感じ 

    春は明るいし好きやねんけど

    気分が落ち込む時が多いから辛い時期やし

    チョッとでも にもっていかんとなぁ


     


スポンサーサイト

コメント

おおおおお、新しくなったあ♪
明るくっていい!
すごくいい!
わたしも、変えたいな、とは思っているのん。
でも、変更したために、なんかへんになっても、
修正出来ないので、恐ろしくてできないまんまです。

春らしくて、めっちゃ、いいですよ!

で、いかなごのくぎ煮の季節ですね。
でっかいお鍋と、
ザラメ、いかなごのくぎ煮の素っていうたれと共に、
スーパーに並んでました~~~♪
大量に作って冷凍しといたら、便利でしょうね。
しないけど・・・(@_@;)
おはようさん
テンプレ お雛さんバージョン
気に入って頂いて 嬉しいわ
チョッとの間やけどな
アタシも始めの頃そうやった
意外とどうも無いしやってみ~^^

いかなごの釘煮 各家で味付けが違うて
全国の親戚に送ったりしはるねんなぁ
いつやったか・・・不漁で少なかった年があった
今年は早いような気がするんやけど~
春らしい装いに変身や♪(* ̄ω ̄)v

この前、初めて「のれそれ」食べたで~
「のれそれ♪」「なにそれ~♪」なんて、
バカな事を言いながら( ̄m ̄*)シツレイシマシタ

ウルフカット・・ええカンジです^^

薄着になるにつれ、女の人は忙しくなりますよね♪
ムダ毛やムダ肉の処置で(笑)
こんちわ~
何やそれ~?のれそれ~ってな(笑)
毎年 お寿司屋さんのカウンターで1回は聞きます
穴子の稚魚って知らん人はわりに多いけどね

これから満月に叫んでる奴を見かけたら
サリーさんやと思って下さいな

ホンマは無駄やないらしい無駄毛
面倒くさいなぁ
無駄肉はかなり落ちたけど・・・
白身と違うて赤身が取れたみたいですwww
こんにちは♪
テンプレート、いですね♪^^
私も、最近、こういうガラスでできたお雛様がかわいいなぁ~って思って、
ネットで見てます。。。
いやいや、でも、母がせっかく娘に買ってくれたお雛様だからね♪ 
ガラスのを買うわけにはいかないのですが・・・。

サリーさん、髪型も素敵になったのですね^^
髪が軽くなると、気分も軽くなって~♪
お料理も上手なサリーさんのお宅は、
食べ物ででも、春爛漫ですね♪^^
おお♪サリーさんも春先取りなんですね^^
んだんだ 春なのに~~~♪だけど
もうすぐ春♪は 重いコート脱いでぇ~で ↑↑でいかなね♪ んだなぁ 私も チョキチョキしたいなぁ❤
昨日は 魚屋さん 活白魚も出てました♪ が?もうすぐ 終わるよねぇ~と 牡蠣買ってきたmaso家ですww どんだけ~~~ (≧m≦) あ でも 生食用! 今年はほんと出回ってなかったなぁ~なのです
こんにちわ♪
いかなごのくぎ煮は食べたことあるけど
穴子の稚魚?は未体験ゾーンw興味津々ですよん
いいですね~♪ウルフカット
春一番にふわっとなびく髪 素敵☆
そそ 最近ちょっと↓モードな私ですが
お互い春に向かって↑↑↑で行きまっしょい♪
ども~
陶器やガラスっって魅力あるよね
立派なお姫様は凄くエエけど
出したりしまったりするのが大変よなぁ
こんなんやとチョンと置いたらいいもんな~

うん ヘアスタイルなと変えたら
気分も明るくなるかも~って
凄い久々に伸ばしてみたけど切ったわよ
スッキリしたよ^^
まいどさん!
あい!春なのに~コンビですけどぉ
せっかく伸ばしたから悩んだけど
切ってスッキリした
前がよう見える感じやわ

白魚も牡蠣も~♪
美味しそうや~~~~~
ミルキーなジュルジュルしたいですぅ
こんばんわ~
いかなごはご飯に美味しいよね~
「のれそれ」は平べったくて割と歯ごたえっちゅうか
韓国冷麺を潰した様な?です
いぁ 美味しいよ^^;

髪の毛 凄い軽くなったよ~
AYAちゃんは もうそれ以上切れへんかぁ?
和田さんみたいやったっけ?
ヘアカラーを明るめにしてみる?
一緒に↑↑に~~~~^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
春らしいかわいい髪型ですね~。
ヘアースタイルを変えると
気分転換になっていいですよね。
私もパーマあてにいったけど、ちょっといたんだみたい・・・。(-_-メ)
魔法の使えないサリーさんと同じO型、1月生まれの魔女になりたいSamansaです。初めて訪問させて頂きました。B9MOMさんは現在超多忙&体調が絶不調だそうで、大変そうです。そのB9MOMさんから飛んで来ました。宜しくお願いします。

いかなごの釘煮 美味しそうですね! 私はこれにクルミが入ったのが好きです。 ナッツ系が好きなので、サラダ等にも結構使います。

また お邪魔させて下さい。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようさん
そそ!気分転換にヘアスタイルを変えるんは
効果あるもんなぁ
やのに
パーマで傷んだらショックやんな
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
(* '-')ノ ハジメマシテ☆
B9MOMさんとこからのお越し
ありがとうさんです!
1月生まれのO型でSamansasaさん?
魔女繋がりですやん^^

くるみ入りのん アタシも好きやわ~
ナッツは栄養価も高いしね

こちらこそ
ヨロシク お願いしますよ~

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://tatujunn.blog50.fc2.com/tb.php/1029-76cfec15
<< 門トレ | TOP | 一日損なんか?得なんか? >>

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

